RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
NHKスポーツよ、ありがとう!G大阪、快勝!
G大阪、浦和レッズの猛攻に耐えて快勝!

 今節のG大阪戦はNHKが放映してくれました!超→嬉しかったです。NHKに受信料払っている意味がありますよ〜。もう、鹿島に尻尾捕まれている状態ですから、今日は「必勝!」の決意でテレビ前にて応援をしました!ナビスコで負けたその日から気持ちを切り替え、リーグ優勝を目指すガンバ!応援すんぞ〜!!!

 結果はフェルナンジーニョとアラウージョの2得点で浦和レッズに2対1の快勝。失点はサントスのFKで、あれは仕方なかった。スゲーFKで、ありゃあのGK藤ヶ谷も止められないって。しかし、全体を通して、今日はすごく守備が良かった。バックラインに差し込まれることが多くて、見ていてヒヤヒヤしたんだけど、走って、マークつけて、跳ね返してってのが繰り返し繰り返し、キチンとされていて危ないシーンは多くなかった。ただ、ロスタイム近くになってくると、いやな雰囲気になるのがガンバ守備陣。今節はそれもなく、結果的にはだけどホッと安心させてくれた守備陣でした。宮本も、シジクレイも体張ってたなぁ〜。

 NHKさんよ、これからもJリーグ放映よろしく!継続的に見ようと思うとスカパー!でスポーツチャンネルと契約するか、それともネット配信で見るか…。ん〜悩むねー(^_^;)
author:アルフォンス, category:スポーツ, 18:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
プロバスケ「bjリーグ」開幕!
11月5日(土)15:00 bjリーグ開幕!

 本日開幕した「bjリーグ」が日本バスケの新たな一歩となることを祈ります。彼らが目指す「地域密着型バスケリーグ」が浸透するのか?という疑問はさておき、本日は盛況だったそうですね〜。良かった(^_^;)ま、スラムダンク世代で、まんまとバスケをやっていた僕にとっては、感慨深いモノがあります。しかも、チームのひとつは第2の故郷「大分県」をホームタウンに据えているという事実が嬉しい。

社会的認知度が上がらない。

 どーも、メディア露出が少ないですね。今日のスポーツはサッカーナビスコカップ決勝がメイン。新聞も今日が開幕だなんて、大きく取り上げて無かったですからね。バスケが青春だった僕からすれば、やっぱこれは寂しいですね。どーしたら、メディアはバスケを取り上げてくれるのでしょうか?なかなか難しい課題です。お金の話も何だけど、初年度から『興行的に成功を収める』ってことがこの問題に大きく影響していくんじゃないかなって思ってます。スポーツビジネスが大きくクローズアップされている時期、こういう点で「ビジネス」面、かつ「理念浸透」面との合わせ技で評価(報道)されていけば一番嬉しいと思っています。それが「bjモデル」って言われればなお嬉しいですね。

日本バスケットボール協会の「トップリーグのプロ化」

 混沌化する日本バスケ界。2団体が対立する、そんな競技にファンは不安を隠せないのではないか。たとえbjリーグが成功を収めても、その先にある戦い、つまり世界を相手に「日本代表」がどう立ち向かうのか…。その戦略もまた同時に求められているハズである。
author:アルフォンス, category:スポーツ, 22:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
また優勝逃しちゃったよ…G大阪。
G大阪、ナビスコカップ決勝で惜敗!初タイトルを逃す(>_<)
【2005 ヤマザキナビスコカップ 決勝戦】

ジェフユナイテッド千葉 0−0 ガンバ大阪
            (延長 0−0)
            (PK 5−4)
 
いま千葉が熱い!

 野球は千葉ロッテが優勝!&サッカーはジェフ千葉が優勝!G大阪は千葉県の勢いに負けてしまったのだろうか…。今季のガンバは本当に爆発力に長けていただけに、スコアレスドロー、PKの末の決着とは、残念でならない!しかし、無失点に抑えたガンバDF陣はスゴイ!怪我を押しての途中出場の宮本の頑張りは評価したい。今日は不発だったが、リーグ戦では爆発的攻撃陣の奮起を期待したい!そして、心の底から喜びたい。モチロン「優勝」をである。
author:アルフォンス, category:スポーツ, 17:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
やべー、G大阪が負けた〜(T_T)
J1リーグ第29節『FC東京2−1G大阪』

 首位G大阪は1−2でFC東京に敗れて2連敗。ショック!一方、2位鹿島は前節3位のC大阪と0−0で引き分けて勝ち点53とし、G大阪との勝ち点差は1に縮まっちゃいました。3位、4位には勝ち点50でC大阪、浦和が並ぶという大混戦!

G大阪が負け×鹿島引き分け×勝ち点差はとうとう「1」

 なんとか首位はキープしているけれど、とうとう勝ち点差が「1」となり、リードしている、首位であるという感覚がなくなってきたよ〜(>_<)次節は勝ち点差4の浦和が相手!負けるわけにはいかない!DF陣に宮本が欠けてるからって、なめんなよ〜。次節は爆発してくれ、二川、大黒、アラウージョ、フェルナンジーニョ、遠藤!!!期待してるぞ〜!!!
author:アルフォンス, category:スポーツ, 19:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
G大阪が負け×鹿島勝つ×勝ち点差は2…
かなりブルーな情報です。ガンバ大阪がトリニータに負けた(T_T)

 なぜだ〜。二川がねんざで出場できなかったからか?テレビ放送やってなかったので、速報だけしか見ていないだよ〜。ショック!トリニータは監督が替わってから、すごく調子がいいんだよな、ホント。確かに勢いはあるってのは理解できるけど、ガンバの、あの万博で負けるとは…。一方で鹿島は勝って勝ち点を伸ばして、ガンバとの勝ち点差が「2」となってしまった。またもや差が縮まり、接戦の様相を呈してきましたよ。うわ〜、盛り上がるけどヒヤヒヤも。でも、まだガンバが首位!切り替えて次は快勝だぁ!!!
author:アルフォンス, category:スポーツ, 19:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
僕のスポーツ熱が一層高まりそうです。
マジ?地元に野球のクラブチーム発足!!!

 米大リーグ、ブルワーズの大家友和投手がゼネラルマネジャー(GM)を務める「大家友和ベースボールクラブ(OBC)」が19日、滋賀県高島市内で記者会見し、同市をホームタウンとする社会人野球チーム「OBC高島クラブ(仮称)」の設立と活動予定などの概要を発表したのです!今日の新聞で見たのですが、超ビックリしました。マジ、地元です。市役所に行ったら「トライアウト」のポスターが貼ってありました。こんな小さなことに感動しちゃってます。最近、スポーツを見る機会が増えてきましたけど、地元で応援できるチームが出来るっていいですね〜。嬉しいです、ホント。

特定非営利法人『Field of Dreams』を、OBCを応援しよう!

 生まれ故郷の町に野球が、プロを目指す集団がやってくるのかと思うとドキドキする。こうした活動をド真剣に支える活動をしていきたいと思う。「ボランティアスタッフ募集」とかあるので、参加してみたいという衝動に駆られる…。しかし、俺には地域経済の活性という目標ある仕事があるのだ…。しかし、ん〜携わりたい。『社会人クラブチームの設立スタッフとしての業務』って知りたくありませんか???今にも仕事を辞めて飛び込みたい心境です。NPO Field of Dreams/大家友和ベースボールクラブ事務局長・福村拓良さんが綴るブログもたいへん面白いです!また、海東市長もブログでこのこと書いているので読んでみて下さい。

僕は嬉しくて、これ以上言葉では表現できねー!

 スポーツは楽しいんだぞー。
author:アルフォンス, category:スポーツ, 23:31
comments(2), trackbacks(0), pookmark
ソフトバンクの無念を思う。
パ・リーグのプレーオフ第2ステージは面白かった!

 滋賀県が誇るローカル放送局『びわこ放送』で「ソフトバンクVSロッテ」が第4戦、第5戦が放送され、連夜テレビに釘付けでした(^_^;)昨日の第5戦なんて、帰りの車のカーナビで見入っちゃって…車止めてたから家に帰るのおそくなっちゃいました。

プレーオフは開き直って、ドーンと突撃!

 そういう意味で勢いがあったのは「ロッテ」ですね。2位と悔しいペナントを味わった彼らにとってよいリベンジの場となったに違いない。それに失うモノは何もナイってのが強みだったように思う。ロッテのことは正直、興味もないのでどんな選手がいるのか知らないが、是非阪神との試合をガンバって盛り上げて欲しいですね。知っているのはボビーだけ〜。投手、黒木はどこに行ったのぉ?

逆に敗れたソフトバンクはやるせない気持ちでいっぱいだろう。

 プレーオフ制度がはじまったせいで、せっかくリーグをトップの成績で勝ち抜いたのにプレーオフで負けて、リーグ優勝を2年連続で逃していますしね。ま、アメリカの大リーグのようにチーム数があれだけ多ければプレーオフに意義はあるでしょうが、日本のようなチーム数ではプレーオフをそもそもやる意義があるのかは確かに議論を呼ぶところですね。でもまあ、見ている方にすれば短期決戦は面白いし、ペナントであれほど接戦が面白い試合は無いと思うんですよね。だからプレーオフはこれからも続けて欲しいなとは個人的に思ってます。王監督には非常に申し訳ないけれど…。冗談で「来期は2位を狙おう!」なんてのが聞こえてきそうだ(T_T)そのためにも制度修正は必要だと思う。
author:アルフォンス, category:スポーツ, 23:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark