RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
FP3級、やっと勉強し始める。
 誰にも言わず、淡々と勉強するのは苦手ということで
 勝手にブログに勉強の経過を書いていくことに決めました。

 応援して下さいね。m(_ _)m

 自分への動機付けも含めて「FPって何?」から始めようと思う。
 試験まで3週間もないという現時点で「それかい!」と自分つっこみを
 してしまったが…それも致し方ない。
 まず、敵を知ることから始めようではないか。
 
 FPとは何か?
 
 FPとは「ファイナンシャル・プランナー」の略。
 主に個人の資産運用、保険、金融商品選択、相続対策、老後対策、
 不動産対策、税金知識等々、家計上の色々な分野の知識や情報、
 考え方を提示したりプランニングしたり、計画実行のアドバイスを
 することが職業の人です。

 このFPには資格試験がありまして、僕は今回3級に挑戦します。
 別に勤務先の銀行から「受かれ!」と言われたわけではありませんが、
 自らに試練を!と一念発起しまして…勢いで申込書に印鑑を押しました。
 多くの同期がこの資格を持っていることも原因で
 「置いて行かれてたまるかー!」とも思っています。

 銀行員として働く上で、ちょっと知識武装する必要があるかなぁとも
 なんとなく思っていまして、勢いで。
 そしたら試験3つも重なってて…やべぇ(^_^;)

 誰のために何ができるのか?←ココが動機の大切なトコだよね。

 FPは「3級→2級→1級」とだんだん難しくなっていきます。
 「AFP→CFP」というのもあるのですが、ここらへんの仕組みはおいおいで。

 こないだ入門セミナーに行ってFPという仕事に感じたこと。
 「幅広〜く、お金の相談にのってあげられる仕事」って思った。
 僕はサラリーマンなので、独立系みたいに「アドバイスのみ」ってことに終わることはないんだ。
 扱っている商品を売りつつ、かつお客さんの資産形成アドバイスを
 するのに役立てられたらいいなって思っています。
 多少、きれいごと入ってますけどね。
 あと、自分で試してみたい。自分のお金感覚というやつを。

 どうしても今が「低金利」でほっといてもお金が増える時代じゃないからこそ
 (昔は本当にほっておいても驚くほど増えたんですってね…。)
 活用できる知識が得られるのは、僕の心をくすぐります。

 さーて、勉強するかね。
 リスクを知ること。お金が必要って意味では「長生き」もリスクですよねー。

 こんなこと、言いながらお金のこと将来のこと考えたいですね。
author:アルフォンス, category:資格試験, 21:50
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:50
-, -, pookmark
Comment
3級はそんなに難しいことないですよ。ましてや、現場にいるんだから。私は、うちのオフィスの本業を手伝うために(自称)ITコンサルタントなのに、3級取りましたから(しかもレアな保険顧客を)
頑張ってください。
Zatsubun, 2004/08/18 1:14 AM
>Zatsubunさん
  いや〜頑張りますよ。ありがとです。しっかし、なんか毎日、オリンピックとテキストのどっちを見るのか格闘です。ハイ。もう笑いがとまらないぐらい日本選手活躍しているので、見ないわけには…テレビ(泣
Shimura, 2004/08/18 9:57 PM









Trackback
url: http://shimura.jugem.cc/trackback/66