RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
パラサイトシングルです。
パラサイト娘どうする

 今日の日経新聞の「SUNDAY NIKKEI α」でパラサイトシングルについての記事が掲載されていたのでつい読んでしまいました。なんでって?僕がパラサイトシングルだからです。いけませんか?

パラサイトシングルとは?

 学校を卒業しても親と同居し、衣食住などの生活を親に依存する未婚の若者のことを指します。現在の私のような状況を指します。ネガティブな印象で語られますよね、この単語。消費を減退させるとか、晩婚化の少子化の原因やとか無茶言うなっての。そういう暮らしが便利に感じる以上、しゃあないじゃないですか…。苦労してでも一人暮らしをすべきですか?もうこりごりです。大学時代で十分です。あれで一人暮らしは十分楽しめましたので(^_^;)

記事は女性のことを対象にしていました。

 僕か感じるのはやはり経済的負担が軽いことと、家事のほとんどを親に頼れるというところ。これは大多数の意見だと思われます。記事で第一生命経済研究所が出している試算では20代と30代に占めるパラサイトシングルが2005年にピークを迎えるとのこと。いやービックリです。以降も絶対数こそ減るものの人口に占める割合は高まるばかりと社会問題化しそうな勢いです。(試算は男女まとめたものだと思われます。)しかし、この記事はなんで女性が取り上げられているんでしょうか?

長男の息子さんが帰ってきて親孝行ですね。

 田舎じゃこんな感じの評価。僕は言われませんが母がこう言われるようです。僕が帰ってきたのをどこかで聞いた近所のおばちゃんたちが言うのでしょう。田舎の価値観の中だと比較的パラサイトシングルという認識ではなく、親孝行に映るのでしょうね。そういう意味で僕は肩身の狭い思いをせず生活できているのかもしれませんね。ラッキー。
author:アルフォンス, category:日記, 15:46
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 15:46
-, -, pookmark
Comment
同居するのがいいとか悪いとかではなくて、なぜ同居しているのかですよね。親のことをどれだけ大事に思っているか・・・
女性の場合、自分の経済的な負担、家事負担の軽減だけが目的だとすると、あまりにも親はかわいそうだと思います。
いい歳してさっさと嫁に行け!って感じでしょうから。
男性の方は、結婚してもそのまま同居するなら○だと思います。

mama, 2005/02/11 2:00 PM
>mamaさん
コメントありがとうございます。
今は両親に頼ってしまってばっかりですね。「大事に思っているか…」そうですね、「感謝の気持ち」は忘れないようにしないといけませんね。それを強く思いました。
Satoshi SHIMURA, 2005/02/12 7:28 AM









Trackback
url: http://shimura.jugem.cc/trackback/240