RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
働かない長男。…俺?
今週のAERAの記事タイトル「働かない長男 結婚しない長女」が目についた。

 ウチの家はAERAを購読しておりまして、朝日新聞と一緒に月曜の朝に配達されてきます。月曜の朝は仕事に行く前にそれを読むのが日課となっておりまして、今日もいつものようにペラペラと斜め読みしてました。で今週気になったタイトルが「働かない長男」ってトコ。僕、長男ですから…

働いていない、いわゆるニートの長男が親を殺害する事件が相次ぐ。
 
 面白い意見があって「長男の現実が親の期待水準に達しない場合は、親も長男も絶望し、日々の暮らしに軋轢が生じ始め、凶行につながる場合が出てくる。」ってとこ。お互い暮らしにくい空気が家庭に広がってんだなぁと、かなりかわいそうに思う。

 僕は親父を尊敬してて、何故?って聞かれても明確に答えられるんす。ウチの家はすごく家族が仲イイ。これが理由。別にどってことないフツーの理由ですよ。だから、家族内の凶行の事件なんか見ると、なんで犯行に及んだのか理解できないんですよね、ホント。こんな家庭と無縁の楽しい家庭を築いた親ってのはやっぱ尊敬するんで。親も俺も弟も妹も大抵、リビングにいてみんな会話してる。それぞれ自分の部屋があるんだけど、寝るときと勉強の時ぐらいしか使わなくて、変な家族だよな〜とちょっと思う。でも、まあそれを尊敬するってんだから、俺も変わってんなぁ(笑)

長男は親のプレッシャーをひしひしと感じるのか?

 ま、勝手に期待に応えたかのように、社会人で実家に戻るのが親の希望だと妄想し『自分勝手親孝行』を実行したあげく、結局は『パラサイトシングルじゃねーのか?』という結果になっている僕。親の希望なんて聞いたことないですよ、アハハ。まあ「僕の就職の時、いろんな質問に答えてくれた親父には、自信持った回答(なんでこの会社に就職したのか!)をしたい。」って考えてましたね。この時、自分の就職の価値判断に僕は「親が喜ぶ」という価値を上位に置いていたんだと思います。この辺、いわゆる「長男」っぽいですね。ま、気付かぬうちに「プレッシャー」は感じていたんだなと思っちゃったり。で、弟は弟なりに定職について頑張っているわけで彼も彼で「プレッシャー」は感じていた気がする。「長男」ってのは物事の輪郭を強調させるためのキャッチコピーって感じが僕にはするんですよね。親が子供に何かを期待するのは当たり前だと思うし、やっぱそこら辺のさじ加減が親子関係をうまく築くコツなんでしょうね。
author:アルフォンス, category:仕事, 23:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「Paradise Kiss」アニメ化決定!
今、ノリにのっている「矢沢あい」作品の映像化!

 フジテレビで「Paradise Kiss」が2005年10月13日より毎週木曜24時35分放送予定(全12回)だそうです。僕の見る「関西テレビ」では放送予定があるのだろうか…?本日からは「NANA」の映画が封切りになり、ますます矢沢あいブームに拍車がかかることでしょう〜。原作はモチ読んでます!また、楽しみが増えましたね。

author:アルフォンス, category:仕事, 17:18
comments(1), trackbacks(0), pookmark
もう8月。毎日、暑いですよね。
今日は仕事で大変な事態になってしまった。

 え〜当然、内容は書けないm(_ _)mとにかく、大変だった。しかし、これからのほうがもっと大変なのだけど。今日はとても暑く、のどが渇いて口の中がカラカラ。その大変さが一層カラカラにしてくれたよ(>_<)

もう8月になってしまいました。

 時が経つのは早い。期末まで残り2ヶ月。さて、どうなることやら…。
author:アルフォンス, category:仕事, 22:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ゴールを設定することによって、思考と行動が変わる
迷ったら原点に立ち返り、ゴールを意識する。

 今、僕に必要なこと「ゴール(夢)の設定」です。あとは自分は何を成し遂げたいのかというゴールに向かって、どのように行動すべきかを考えるだけ。ま、言うのは簡単。これが結構、難しい。今日は同期にゴールに向かってどうするのが良いのかを相談してたんですよね。「現在の状況は○○で、これからは△△していこうと考えてるんだけど、これから連携って取れそうかな?」と。一人で解決できる事案ではないので、相談してたんです。相手の考え、行動についてある程度聞くことができたのは非常に有意義でした。やっぱ、同期は気軽に聞きやすいですね。

帰り際に俺の手帳を見る。結構、泣けてくるし、そんで笑える。

 食事の帰り際に2人で俺の手帳を見る。どうして俺の手帳を見ることになったのかは忘れた。手帳をめくってると「今日、○○さんを△△な対応し、めっちゃ怒られる。」って書いてある日があった。しかも赤ペンで…。「あ〜そっか、そんな前だっけ?」と笑う同期。こっちは思い出して泣けてきそうでしたよ。なんか、今年も半分が過ぎちゃったんですよね。手帳の半分がもう終わっちゃったなって、なんか2人で感慨に耽っちゃった。4月からの時の流れがホント早かったねって、納得。今でもバタバタしてるよな〜って。だから手帳見て、あの時を反省し、原点に返ってみようと思った。どっかに俺が描いていたストーリーがあったはず。それを見つけて1人笑う。バカだなと過去の俺を笑い、それができていない今の自分をバカだと笑う。次はそれができたときに笑ってやる。そう思った今日この頃。
author:アルフォンス, category:仕事, 00:08
comments(2), trackbacks(0), pookmark
またもやってくる。京都学生祭典!
年々、企画が充実し面白そうになってきました「京都学生祭典」

 昨年は台風ドーン!で規模縮小を余儀なくされてしまった「京都学生祭典」ですが、今年は「踊り」を主軸に盛り上がっていくようです!10月9日の当日に向けてスタッフさんは頑張ってはるんでしょうね。

実は過去2回とも行ってないんで、今年こそは行きたいな。

 学生でもないんですが…情報誌フリーペーパー「ガクシン」を手にとって読んでいたら、 京都学生祭典の記事もあったし、その他諸々ありちょっと懐かしい思いがしました。ホント、今年こそは祭りに参加したいなと思っております。そのためには「誰と行くか」が非常に重要なポイントとなりますので、事前工作をしておかないと…(^_^;)
author:アルフォンス, category:仕事, 21:00
comments(2), trackbacks(0), pookmark
日付が変わっちゃったよ…。
終わった。今日は日付が変わってた…。

 今日は支店の送別会でした。

 第1部 支店の近くのお店 18:00−21:00
 第2部 カラオケ 21:00−22:30
 第3部 カラオケ 22:30−24:00

 一番楽しかったのは第3部。俺オンステージ!歌いまくり!後輩とハモりオンステージ!歌いまくり!それまでは多くの先輩方と酔った上司の下はじけられませんでしたので、人が減った第3部は非常に面白かった。地元民ばっかり残ってたんで、帰りを気にせずドーンと遊びました。

俺にも人事異動がきて、送別会をしていただける日が来るのでしょうか?

 今の支店、結構好きなんですよ。色々とお世話になってるし、同期も好きだし。いざ離れるとなったら寂しい気持ちになるんでしょうね、多分。異動で直属の上司も替わったし、どうなることやら(^_^;)さー、明日からまたガンバロ!
author:アルフォンス, category:仕事, 00:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あ〜飲んだ。アタマ痛い。眠い。
酔ってます。今、家に帰ってきました。

 アルコール飲みまくり。もう久々に飲んだから、ツレー!

 男ばっかで得意先と飲んだって楽しくないよ…。

 と言うことで逃げるように帰ってきました。

 裸で寝よう。だって暑いんだもん。

 明日は送別会で「超」どんちゃん騒ぎだ。身内の飲み会はコワイ。

 おやすみなさい。
author:アルフォンス, category:仕事, 23:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark